SSブログ

入院日記3

現在バリバリリハビリ中、ハリキリ過ぎて筋肉痛になる位だったりもする。まあベッドから動けない状態から始まったのだからその辺から自己流も含めて?やって来たの書いてみようかと、

手術前の動けない段階でやっていたのは朝方半身起こすかそうでないか位でラジオ体操してました、ホント腕タラタラ回す位にしかなってないが、朝飯後ゴムチューブ使った筋トレ、多分気休め程度だけど丸々やらないよりかはマシだと思われ、あとリハビリと言えるかわからんけど看護師さんから足を動かせと、折れた方は足甲(首)の上下運動、反対は曲げたり伸ばしたり、これは寝たきりの人の血栓対策、恐い物と聞かされ必死にやったさ、まあここから始まった。第一段階ね

本格的なリハビリは術後から、平行棒にてのスクワットに始まり最初はそこの往復だったけど、やがて歩行補助具の練習となるのがだいたいのカリキュラム、同時にベッドから車イスへの乗移り、移動も教えて貰う、この車イスへの移行が第二段階か、何せ排泄作業がベッド上からトイレになるのだから、さらに自走許可が出れば(それまではナースコールして車イスも押して貰う)煩わしさがかなりなくなる、まな板の鯉からの脱却、なんつって。

第三段階がピックアップ、リハビリ室で教えて貰う最初の歩行補助具、知ってる人も多いと思うけど印象としては机や椅子みたいの運びつつ折れた足に重みかけねっつうか、車イスに比べるとかなり体力がいるし前に進まない、汗も掻く、だけど体動かす事により骨密度を取り戻せるならば、と考えると否応なく移動手段でもこちらを選択するっきゃ無い訳でさ。現在院内の移動はこれ、許可出たときは嬉しくて院内をなるたけ探索したが思ったより面白味はないか…娘に読み聞かせる絵本の有る場所は分かったけど、以来なるたけ病室のある3階をくるくる回ってます、目線高くなったのが嬉しかったす、立ちションも洗面所の歯磨きも可になった。

そして松葉杖、現在練習中、ピックアップよりかは不安定感有りだが慣れれば楽、しかも階段の昇降も可になる、使い方もしっかり指導して貰うと只の補助じゃ無いって事が良く分かる、普段の生活でもそうだが気を付けなきゃいかんぞ、て、只生きるな、て、補助具は言っているようで、これが四で五が正常な歩行かしら、今暫し、精進する儂。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院日記2退院日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。