SSブログ

はみだせ

 オリンピック、反原発デモ、花火、諸々、世間はそちこちでお祭りだった、実際街中歩くと浴衣姿が幾度となく視線の中に入る、そんな中自分は“はみだし”と名のつくイベントに足を運ぶ、“はみだし”とは言っても10数人は群れていたのでその時点で既に“はみだし”て無いのかも知れない、世間の絶対数を考えればそれかも、そんな事はどうでもいいけど、自ら決めて足を運んだと言う事は気に言ったからに他ならない。

 観客参加型オーブンマイクと言う言葉にはかつて入り浸っていた頃、それなりに納得して体得したつもり、結婚して家族も持ってしまって、スタンスはそっち生活に移ったけれど、時折顔出してはその時の俺自身と言うのを評価してみて楽しんでた、ある程度年月は過ぎたで在ろうこの日、生きて年月流れて熟成された分、まだまだ発展途上の自分が居る事に気が付いた、ステージの表現は勿論、後々感じた事では在るが家族としての生活だって、登り坂があってそれを登る気が在るってのはいい事、その最中に居るんだ。

 はっきり言うとね、ステージは大した事、出来てない、下準備はイベント知った当時からの妄想や記憶のみ、イベント始まる前も街中歩いて体感収集してなんていっちょ前の事やって会場の緩さにもあやかって挑んだ10分弱は…マイクの先しか見れなかった、時折迫りくる緊張に心で震えて真っ白くなりそうな頭から出来る限りの表面記憶を上手く剥がして言葉にして、なんて書いてみれば観てない人にもどんなんだったか想像出来ると思う、でも、思った。

これが一番俺らしい、俺独特の表現なんだ

って、俺が俺を楽しめた、俺を出せたって、言いたい事も幾らか言えただろう。他参加者さんの表現もそれぞれで、言葉の内容をちょっぴり楽しませて貰って、何より各々の声の響きが素晴らしかった、俺も満足出来たしね、会場も以前と比べてみると色んな物が落ちていて風通し良くなったと言うのか、マスターの風貌も共にすっきりしてた。まあ、偶にはいいよね、偶にだからいいよね、俺的には、又時間を置いて、気が向いたらこんな世界に触れてみようかな。


 ステージて言ってみたかった主題:いじめ、親父の事(家族)

 言えたら言いたかった事:街中散歩しての事、金子みすゞ、まど・みちお、新聞の情報etc…



幸せを感じる権利は誰にでも在る
活き辛いあなた
幸せを感じてもいいんだよ


結局は人が群れる、ってことなんだ
皆で笑いあえるか、喧嘩が起こるか、はたまたいじめが起きるか、ってのは
そこに居る人間達の空気、影響、行動…そう考えれば、大事なのは
如何に状況に気付けるか、それに理解出来るか
まあ誰もがその時打ち明けられるってのは難しいから
変な空気が流れちまうんだろ、おかしな方向向いちまうんだろ
それが行動に現れるんだろ


白黒つけたがる、その方が明確、爽快なんだろうけど
そうでなくてもいい事って
結構沢山あると思うよ


好みの女性のタイプはメンヘラです
ごめんなさい
だけど娘をそれにはさせたくありません、多分


他愛ない事をする
只、居るだけでも
妻と娘、俺は、幸せだ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常の裏思い込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。