SSブログ

20170506

20170506
妻両親宅、時間が出来てしまうので何となく書いてしまいます。一時不食に憧れ、その余波で肚壊してここにいる。己の身体と相談出来てない証拠で有る。

脳、身体、心。この考え方は何か?グルジェフで有る。多くは妻から教えて貰ったこと、著者も一冊しか読んでないけど自分也に理解するとここに至る。いわゆる体操みたいな踊りみたいな、ワーク(かな?)も基本的なとこと思える、2つ教えて貰ってここ数ヵ月続けてる。特にGW中は妻と併せてやって来たのでやり方考え方を伺う事ありあり、ワークだけでも存分に深い世界と認識する。因みに平日朝は答え合わせの如く簡易的にやって来たので、少し変えて行こうかな、考え方。ずっとやってるラジオ体操も。

 妻両親宅では和室借りて一人やること、まだ2回目ですが、他人のエゴ、意識する空気が何となくワークしてて見えてくる。例えば人が物に愛着持つとする。多くはそこに、他人は存在しない。心は訴えるだろう、俺の勝手だろうと、勝手の文字の如く、他人を思いやる意識は存在せず、周りに結果が現れている筈なのにそれには気付かず、その俺、は首をひねって居るので在る。
 もうひとつ、意識する空気。グルジェフワーク、ヘッドフォンした状態で隣部屋でやって居るのだから近くに居る人間にとってはさぞかし滑稽である。意識は、存在の確認、故に、己の主張が根源と思われる。なので、客観視出来ない人と言うのは特にそうだがそれが強い。ヘッドフォンから流れる音楽とともにテレビの電源がどうのこうのと声が入ってくる訳で、ああ、やってしまうのだなと。実際俺も良くやって、妻に怒られるのはこれか、と痛感する。が
、これを理解して、心を整理して、やりこなす、までをまず。グルジェフの鍛練?と理解して良いのでは?と感じてます。

 知識足らずの私見では在るが、都合良く自分勝手に活きる昨今で有ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017050120171015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。