SSブログ

2017-03-20

20170320

妻両親宅、寝息をたてて寝ている娘を背中に、これを書いている。昨日夜まで留守にしたので、普段川の字娘は寂しかったらしく自分帰宅時は義母と居間でうとうとしていた、このぬくもりは幸せこの上ないが近いうち手放す方向だ。
この様に忽然とこちらにお世話になる理由、俺も妻も用事があって娘をお願いします、なんです。実父が世を去りほぼ引きこもり生活の実母と比べるとまだまだ義父母のが元気に活躍されているのでこんなときは、頼ってますなのだ、因みに妻は合宿、自分は鑑賞したい上映会が有るので、が理由だが本業を決めて勤しんでる妻に比べると俺は娯楽が理由なのでいつも優しく許諾頂いている義父母にはひたすら感謝するしかない。
つこと19日、新聞仮眠タブレットのSNSしつつ電車に揺られて下北沢、現在駅のホームは地下なので地上に出るまでが慣れない人には迷路だ。以前から幾度なく足運ぶ土地では有るのでどこに何あるか心得ているはずだが、いつもふらり歩いて行き着いた所で位置を確認してる、この街では。知らんとこふらふら歩いても見覚え有るところに出られる不思議な街なのだ。
到着してまず寄ったのはそちこちに点在してるカルディコーヒー、最近ミックスナッツや会社に持っていくお茶をメインに購入してる。買ったのは妻に頼まれたハリッサです、自分食べたことないけど妻に影響され辛いもの好きにもなっているような、翌日トイレはヒリヒリですが
まだ時間にしてお昼頃、時間潰しの喫茶店を探す、ふらふらしつつ南口方面、こちらは映画、演劇鑑賞に明け暮れた独身時によー歩き回ったとこなので大体心得てる。優柔不断と闘いつつも一度だけ、だったかな?お邪魔したことあるとこにした。マスター若い人になってたような、自分のコーヒーの好みは濃くて苦味有り、ついこうなる、多分熱ければ旨いと思える舌馬鹿なんですが、濃いめのブレンドが旨くて、おかわり貰い榎木さんの不食本読破してお代もお手頃で~
さて今回行く上映会の前にもう一ヶ所気になるところが有りました、結局はときたま上映会するのは別の入り口となるのだが、ダーウィンルームです。中学の頃天体生物部だったから?ガキの頃よいこの学習百科が愛読書だったから?か、書籍も標本も心吸い込まれまくりだ!店員さんの快い対応で娘に土産を、てことで、買ったのはスコープと貝殻。いや砂浜に落ちているだろと言われりゃそうですが、否そうなんだろうけど、先日ビックカメラで顕微鏡なサンプルが上手く扱えなかったのでこりゃ喜ぶに違いないと確信してる、血が。いずれ2階の上映会も行きたいです。
茶沢通りをでて、この日目的のラカメラを目指す、途中リサイクルショップでがらくたにまみれる、いやアンティークありあり…シロクマの剥製の下を通る…にしてもこの通り、こんなに開けていたかな以前は、コーヒー美味しそうとこ有るし、人工川見付けたら間もなく到着ね、ちょっぴり椅子に腰かけて、成城石井の9種類ミックスナッツをかじる。
ラカメラは何年ぶりか、分からん、1つ嬉しいことは主宰の山崎さんが自分の事覚えててくれてて映写機巻き戻しつつ声掛けてくれたこと、大黒か戎みたいな風貌でしたが、一方の山田勇男さん、ミッキーカー…いやなんかスタイルカッコ良すぎて持ち前?の優しい性格も手伝ってなんか独特のオーラ発してて、受付時もスクリーンのマスキングで脚立またいだ時も見とれました俺、俺にとってこのお二人、神かも。

作品毎の感想より、作家さん毎の感想のが手早い。あらゆる表現は何もない状態から創作されるわけでその創作者の人となりが練り込まれそのエネルギーが凄いたと創作ツールにも込まれる、とたった今思った。作家さん達が持ちよりの作品を上映するという当たり前のスタイルから暫し遠ざかってた自分にとっては、改めて斬新に思えたこと、の理由、作品観つつ、
あ、これあるある、若しくはあ、この人ならあるあるとシンパシー感じまくったことである。暫く離れてても、感じること被ってんだよマジで!お客様達も以前と変わらず見覚え様多かったし、ご挨拶もせずすいません。もし見てたらね。
 吉雄孝紀
自分覚えているのはイメージリングスのパンフ、まるバ会館のヒグマ通信の人だ、そうそう、昔そのロケ場に沢山のお客さん入っていた映像観たこと有った。あのストーリー、シチュエーションはドラマ系自主映画の基本だ、にしても姉妹の確執ね、あるある、俺も…
 袴田裕之
作品から発するエネルギーから以前こんな作品作ってたと記憶を引っ張り出す。多分あんな作品、鑑賞してるはず、そしてテロップに出ている人物が痛いほど知ってるときめいたと被るのは何故!?ときめいた頃も有った、としとく。
 寺嶋真里
いわばガチなおねいさん、この域を地で行くかた多数散見してる、自分も人の事言える立場ではないが、人によってはそれが好きで以下略、自分らしさ映像化した正直さ、に措いては拠出してると思える、同時に漫画家さんにゃ感謝しないとね、画、美人ですから…失礼かな
 山崎幹夫
この人、スタイル変わらない、全くの0から映画を創る、それを観る手と共に歩む様に作品は進んでゆく、そしてプネタも利用してる電車と地域も自分にちかしい物だし、この人のスタイル好きなんだろうなあ俺。因みに山崎氏には抱いてた疑問が有って当人には言えませんでしたが、毒薬系の著者を書いてる人とは別人です。←キンドルで買おうかな、面白そうだから。
 山田勇夫
ストーリーはこちらで想像すれば良い、映像の影も光も8ミリならではの暗明るいグラデーション、フィルムのキズも加工も総て芸術だ、素敵過ぎる。感想以上。

最近ふと、自分不食、ではなく減食始めてみた、この日はオレンジ2切れ、アボガド1こ、コーヒーお茶はそこそこ飲んだがあとはミックスナッツや煮干しつまんで終わらせた、以前見たくドカ食いは控えられるかな、今多少空腹あり。
同時に、普段の生活は眼鏡外す様にした。ド近眼なので、でも仕事中と映画観る
時は掛けますけど、まあ長年、如何に視覚に頼りまくってることを
痛感してる訳でさ、違う感覚が鋭くなっていけば、と都合良く考えてます。

さて、帰り支度しないとね、因みに昨日の帰り、下北駅前裸眼で通った訳だが聴き覚え有るダミ声が唸ってた訳でさ、下北力丸見たんも久々でしたわ。
以下写真、パンフ、文字は山田フォント(勝手に命名)、お土産、お土産で遊ぶ娘、実は貝殻より先に大きな海星に見とれたが、すぐ壊れそうなので止めた、立派なものだったが値段は手頃でした。

DSC_0192.JPGDSC_0193.JPG20170320_102027.jpgDSC_0198.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016072320170501 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。